エクステリア・外構工事のことなら上田市にある「まちい建装」へ!

新着情報

水はけの問題

外構工事を行う際に気をつけたいことの1つに水はけ問題があります。
土地の水はけが良いかどうかは、お庭のガーデニングにも関わります。
何より、水はけが悪いとカビや、シロアリが発生しやすくなり、住宅自体の寿命を縮める原因になりかねません。
一番は住宅を購入する際に水はけを確認することです。
まだ、施工に着手する前であれば手を入れやすく改善が簡単にできます。

実際にどうやって水はけを改善していくのかをお教えします。
まず、考えられる対処法は、土地に勾配をつける事です。
真っ平らの土地よりもほんの僅かでも傾斜があれば、雨水などは、下の方に流れ、水はけが改善されます。

次に考えられるのは、土の入れ替えです。
手入れされていない土地は、押し固められ、水はけが悪くなっています。
そういった土地を耕し、山土などを混ぜて、土壌改善を行います。
畑や花壇などへの使用を考えている時は、養分の入った重機や耕運機での作業を行います。

3つ目は、排水を行うことです。
地下や土壌にたまった水をパイプを設置して排水を行います。
パイプ自体は、通水性のよい砂利などで覆います。
こうして直接排水を行うことで土壌改善となります。

これまでお伝えしたのは、土地購入後で住宅建築前にできる水はけ改善策です。
では、もう施工してしまった際は、どの様に対処すれば良いのかということになります。

施工後の対処方法として考えられるのは、まず、瓦チップの設置です。
瓦チップはリサイクル可能な環境に優しい素材ちで、吸水性と保水性に優れています。

2つ目は浸透桝です。
水を徐々に地下に浸透させるための桝を地中設置し、排水を行います。
これを設置することで、水が河川などに一気に流れ込むことを防ぎます。

以上が後からできる対策となります。
水はけ改善は、ご自分でできるものもありますが、私達のような外構工事の専門業者に依頼していただくことが一番です。
水はけの問題を未然に防ぐには、経験が必要となります。
土地の状態を判断し、問題点を見つけ出し、その土地にあった最良の防止策を打つことが出来ます。
このような最適なプラン提案を行う外構工事業者に頼んだほうが手間がかからず早く問題を解決ができ、結果的に安く済むケースもあります。
上田市周辺の方で、外構工事をお考えであればぜひ弊社までお問い合わせください。