エクステリア・外構工事のことなら上田市にある「まちい建装」へ!

新着情報

サンルーム設置を設置するメリットや気をつけること

サンルームとは、家からはみ出ている部屋です。
その名の通り日光を取り入れるため全面、もしくはほとんどガラス張りになっていることが特徴です。
日光を感じながら、リラックスできる空間で、洗濯物を干したり、午後のティータイムなどに使用されています。

そんなサンルームを設置する時に幾つか気をつけたいことがあります。

・日当たりの角度などを考慮する
日当たりが良さすぎると夏は暑すぎてとても落ち着ける場所ではなくなります。
また、断熱仕様ではない場合冬は、恐ろしく寒い空間となってしまいます。
逆に設置場所が良くなく日当たりが悪い場合、サンルームの存在自体が無用の長物となってしまう場合もあります。

・固定資産材がかかる
サンルームには、固定資産税がかかることも気をつけたいです。
建ててしまってから気づいて出費が増えて困ったなんてこともあります。
実際は、かかってくる固定資産税は、そこまで多くないことがほとんどなので、税金がかかるから建てるのを止めた、なんてことにはならないとは思いますが、心配な方は、一度確認しておくと良いでしょう。

・増築した時家の保証が効かなくなる場合がある
増築で後からサンルームを設置した場合、家の壁に穴を開けることになり、元々持っていた家の機能を損なう場合があります。
そうなると保証が効かなくなることがあります。
増築で設置したい場合は、家の施工業者と同じところに頼むか、もしくは別業者の場合でも施工前に、保証関係の所を確認してから依頼しましょう。
一番は、家の施工と同時に設置することがそういった問題に悩まされないので、安心です。

以上がサンルーム設置で気をつけたい事になります。

気をつけるべき点は様々ですが、しっかり設置できたときの快適性は他にはありません。
屋内に居ながらにして、日光の心地よさを感じることができます。
また、雨に濡れることなく洗濯物を乾かすことができる利便性や、外気を遮断して日光を取り入れるので、冬での温暖地域の植物を育てることができるなどメリットがたくさんあります。
これを気にサンルームの導入も検討してみてください。
上田市周辺の方は、施工以来はぜひ弊社までお問い合わせください。

記事の詳細を記述します。